切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

やりたくてもやり残していた中からークライストチャーチの食堂ステンドグラスから

「葉も蟹も渦のうちなる土用かな」(依光陽子)

土用と言えば、夏のウナギが連想されてしまいますが、各季節にあるのですね。

>陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水とし、(余った?)土を各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、立春立夏立秋立冬の前の18日間を土用といい、次の季節へ移る前の調整期間といったところでしょうか。

一般的には立秋前の18日間の夏土用をさし、この期間を暑中と呼び、暑中見舞いを出す時期だそうです。また、夏土用に入って3日目が晴れれば豊作、雨が降れば凶作といわれています。この豊凶占いのことを「土用三郎(どようさぶろう)」といいのだそうです。

「うつくしや雲一つなき土用空」(小林一茶

梅雨も晴れ、土用空と言いたいところですが、今年はゲリラ豪雨と猛暑がコロコロ反転しているようで、一茶が暮した頃の土用とは時の流れ以上の変転があるのでしょうが、その差には人間の利便性だけを追いかけるままにしたしっぺ返しが奥深く潜んでいるのでしょうね。昨日は東京では雹が降った映像が映っていました。起因となっているのが海の水温の上昇なのだそうですね。一体どこに、誰が、大きな歯止めが働くきっかけを作れるのでしょうね。

「畏れ入る母の健啖土用入り」(池田光子)

この方には、「死」とは無縁なのだろうなあっと思い続けていましたが、昨日訃報が朝から聞こえて来ました。朝日新聞の週末の連載「あるがまゝに行く」はまだ続いていたのではないでしょうか。91歳から始められたとかで700回を越えておられたのだそうです。いつもにこやかな溌剌とした姿があり、そのままに誰しもの脳裏に焼き付けて置かれ方となるのでしょうね。日野原重明氏105歳の往生でした。あちらでも皆さまの生活習慣の指導にあたられるのでしょうね。ご冥福という言葉が似合わない、変わらずあちらでも、お達者にご活躍される姿しか浮かびませんね。Bon voyage! 

 

偶々テレビでクライストチャーチが紹介されていたのを見て、ハリーポッターの舞台にもなった食堂が写され、そこにルイスキャロルのステンドグラスが映し出され、これは一度切ってみたいなあっと思い続けていましたが、中々時間が取れず、漸く今回切ってみました。細かい図と字数が多く時間を要しましたが、さて出来栄えはどうでしょうね。

f:id:masasarah:20170719104941j:plain

Le docteur Shigeaki Hinohara était maître de l'art de vivre à la japonaise. 

Il aura pratiqué son métier jusqu'au dernier souffle. Le docteur Shigeaki Hinohara, 105 ans et toujours en activité, est décédé ce mardi. C'est notamment grâce à ses conseils que le Japon peut se targuer du record d'espérance de vie.