切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

やりたくてもやり残していた中からー「星野源の中から」

「どこもみな子連れ客きり夏休み」(北浦義雄)

今日から概ねどこの学校も夏休み開始なのでしょうか。うちの前の路地は通学路になっているのですが、昔ほど子供達の声がしなくなり、定期考査の日取りも長期休暇のスタート日も気づかぬようになってしまいました。

「子らとゐるだたそれだけの夏休み」(平山真弓)

「夏休みお留守番する孫二人」(篠田三千子)

母親の在り方も様変わりして、専業主婦の存在は希薄となり、「子らとゐる」夏休みなど別天地になっているのでしょうか。一時、「鍵っ子」なる言葉が最先端かのようにもてはやされましたが、死語となってしまったでしょうね。今の子供は家に閉じこもるというよりもゲームソフトさえあれば、母など居ても居なくても差異はないのでしょうか。

「日と月と横に並べて夏休み」(水野由美子)

夏場所の昨日は白鵬が歴代最多記録1047勝を挙げました。魁皇は140場所休場数158に700敗北で1047勝。千代の富士は125場所休場数159で437敗北で1045勝。白鵬は98場所休場数58で219敗北で1047勝。こう並べますと、白鵬の猛速ぶりが伺えますが、昨日の取り組みはいかがでしたでしょうか。「後の先」という言葉は白鵬もよく口にされるのだそうですが、彼流によれば、相手の得意技を優先させておいてから料理をするという策になるのだそうですが、さて横綱相撲の神髄はそんな「結果がすべて」でいいのでしょうか。

「遊ぶことも勉強夏休み」(柴田美佐子)

宇良の白鵬戦を思い起こすと、あの後ずさりさせながらも何度も果敢に挑んでいく見事な負けぶりに相撲の醍醐味を見る思いでした。夏休み、思い残す事ないように何事にも向かっていって欲しいですね。

 

星野源のMV「夢の外へ」井手茂太氏とのダンス風景が好きでそれを下段に、オモえもんのポーズも入れて盛沢山に楽しいポーズを切ってみました。

f:id:masasarah:20170721123315j:plain

“Mon éducation, je l’ai faite pendant les vacances.”