切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

やりたくてもやり残していた中からー「銀魂」アニメ画像から

「往く人のなくて大暑や町しづか」(池下よし子)

今日は二十四節気大暑。いよいよ本格的夏の到来。小暑から大暑。まさに暑さ絶頂ですが、今日は空も曇り風があり一息です。扇風機を回し続けるより、何より自然の風は心が休まります。自然に感謝です。

「庭草の奔放許す大暑かな」(大木清美子)

庭のプランターは暑さにかまけ、放置していましたら、蔓は延び放題、葉は枯れ放題とまあジャングルも全てが勢いを増す訳でもなく哀れな苗達です。その叢の中でひっそりオクラが育っていました。

f:id:masasarah:20170723103855j:plain

レモン色の花を楽しみに植えたのですが、いつ咲いていたのでしょうね。余り美味しそうな風情ではないですね。

「生姜のかけら縮み行く大暑かな」(鳳蛮華)

こう暑いと冷蔵庫の開閉には「1,2,3」の掛け声と共に、瞬時の判断で用を足すなどを課しておりますと、野菜室の隅で袋から放り出され、干からびた生姜にニンニク、ワンカットした後忘れて黴ボール化したレモンなど、夏の冷蔵庫には化け物が潜んでしまいます。

 

小栗旬主演の「銀魂」が面白そうで画像検索して見つけた絵柄を以前に貯め置きしていた着物柄を生かして作品に仕上げてみましたが、想ったほどに人気はイマイチだったのでしょうか。

f:id:masasarah:20170723105247j:plain

L'été, les vieux meurent de la canicule chaude et l'hiver de la canicule froide.