切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

やりたくてもやり残していた中からー映画「銀魂」から

「斯々も然々もなく暑気中り」(井桁白陶)

>  かくかく 斯々
[副]ある事柄を引用する際、具体的な内容を省略していうのに用いる語。こうこう。
しかじか 然々
[副](「云云」とも書く)繰り返して言わないとき、わかりきったことをいちいち言わないとき、または必要のないことなので省略するときなどに、その代わりに用いる。かようかよう。かくかく。うんぬん。

今朝は国会閉会中における衆議院予選委員会質疑となりましたが、さて支持率30%割れの安倍首相の答弁、「斯々然々」で押し通すようでは総一億皆暑気中(あた)りになりかねません。

「言へば悔い言はずとも悔い暑気中り」(勝田亨子)

「後悔先に立たず」に尽きますが、過ぎてしまえば、「人の口に戸はたてられぬ」となり、後悔だけが倍増を招くのみ。「口は災いのもと」ながら、こう暑いと、また、後悔する思慮浅くなりかねます。さて、軽率発言には、耳慣れながら...

「暑気中りどこかに電気鉋鳴り」(百合山羽公)

暑さ絶頂に、規則正しい電気鉋(かんな)の音など聞こえたら、冷たいもので弱り切った胃には応えますね。せめて、テレビ、ラジオから聞こえる名誉挽回にもならぬ弁解節の声だけでも消しましょうか。

 

小栗旬主演映画「銀魂」の画像を、白ケントで凹切りにして裏にはカラースプレーで黒風に色付けした透明セロファンを貼りました。一つ覚えた事。凹凸の凸切りにすると補助線を引かないとパーツが落ちてしまう時、どうするか。黒地で凸切りして、落ちてしまう箇所だけ白紙で凹切りにして重ね合わせます。これは、顔などの目の位置に迷いがなく出来簡単です。

f:id:masasarah:20170724121318j:plain

L'éducation, c'est comme les étiquettes sur les produits alimentaires : il y a une date de péremption.