切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

やりたくてもやり残していた中からーMental Gear Solid

「向日葵のただ一茎の炎天下」(山口青邨

f:id:masasarah:20170725152336j:plain

近所で見つけた向日葵です。空の青と花びらの黄色が実に生える花ですね。どうしう訳か私はこの花を咲かせたことがありません。いつでしたか、母に朝顔が向日葵を支柱にして登り詰めて咲かせていた話をしたら、それから青い朝顔と向日葵の種を一緒に撒いていましたが、向日葵が元気に回りだす頃には朝顔の碧さは萎んでいて、「あんたの言うようにはいかんやないの」と言いつつ、懲りずに撒いていましたね。

「向日葵の非の打ちどころ翳りゐて」(小川双々子)

昨日に続き、今日は参議院と質疑は続きましたが、栄枯盛衰。断末魔とはこんなものなのでしょうか。あれよあれよと、ジェットコースターさながら急転直下。二度と浮上することはないのでしょうね。

 

星野源の雑談集で見つけたステルスゲーム「メンタルギア」の中から画像をググって切ってみました。黒の濃淡で陰影をつけようと想ったのですが、セロファンで二重にして陰影をつけたつもりですが、細部がいい加減です。

f:id:masasarah:20170725154002j:plain

Un ami est à la fois le soleil et le tournesol, il attire et il suit.