切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

夏風情ー団扇糸瓜

月下美人しぼむ明日より何待たむ」(小島照子)

一昨日夜に7つ。

f:id:masasarah:20170729133801j:plain

昨夜に三つ。計10個の花が咲きました。昨夜は茎から切って部屋に挿しておきましたが、朝になるとやはり萎れてしまっていました。

f:id:masasarah:20170729133826j:plain

月下美人一分の隙もなきしじま」(阿部みどり女)

二日間楽しませてくれましたが、惜しむように起き続けると、かなりの寝不足です。

月下美人膾になって了ひけり」(青畝)

倉本聰の「やすらぎの郷」にはまさに、一夜とは申しませんが、非の打ちどころのない美を持ち合わせていた女性が、多々出て来られます。

「寝入りばな月下美人に起こされて」(野田ゆたか)

さて、一夜ながら、寝た人まで目覚めさせるほどの月下美人は嗅覚と視覚を満足させ、膾となり、また最後は人の味覚を満たすのでしょうが、やすらぎの郷の名女優は一体どんな膾の味に落ち着くのでしょうね。自ら「グッドルッキング」と言っていた人、「素人を防衛大臣にしないでほしい」などとビシビシ発言していたはずが、一夜明けたら..

実際のところ、去年は萎んだ月下美人を未練がましく酢の物にしましたが、さして美味でもなかったので、今年はあっさりとゴミ箱入りです。やはり、美人は三日で飽き、変わり果てた姿には誰も見向きもしなくなり、去るしかないのでしょうかしら。朝の変わり果てた美人は物悲しいばかりです。

 

若冲の糸瓜の絵をベースに、殿様バッタ、きりぎりず、コオロギに蝶に、虫食いの葉など入れてみましたが、凹切りにして、背景を落とさなかったでしょうか。図柄が不明瞭です。」

f:id:masasarah:20170729142008j:plain

Tomomi Inada (稲田 朋美Inada Tomomi?), née à Imadate, dans la préfecture de Fukui, le ) est une avocate et femme politique japonaise, membre du Parti libéral démocrateministre de la Défense du 3 août 20161 au 28 juillet 20172. Elle en est à son quatrième mandat à la Chambre des représentants.