切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ステンドグラス風ールドウテの花と

「八朔やきりりと締めし博多帯」(高橋泉也)

今日は、八朔。八月朔日の略。この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあったのだそうです。このことから、田の実の節句とも言われ、この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになったのだそうです。祇園では舞妓さん芸妓さんが黒紋付姿で挨拶に回られるのだそうです。黒紋付紋など着ることが、消えてしまったのは何より残念な事です。事があると、主婦というものは着物の上から黒の羽織を引っ掛ければ改まった気分であいさつに行けたものでしたのが、今では、TPOには悩まされますね。

「行く雲としばらく遊ぶ墓参り」(神蔵器)

赤とんぼを見かけました。今朝の新聞に訃報が二つ目に留まりました。俳人神蔵器氏と、ヌーベルバーグの申し子ジャンヌ・モロー

神蔵氏の句は何度かこのブログにも紹介したような気がしますが、もう一度と思うと、うまく引き出せません。こころ暖まる句が何度も目に留まったのですが、また紹介出来たらと思います。

今夜から特集はないのでしょうか。最近の皺だらけの彼女も素敵ですが、笑み一つなく冷たい静謐とした表情でタバコを燻らせる凛とした姿。また見てみたいですね。一つの時代が消えて行きますね。

お二人のご冥福をお祈り致します。

 

型染めの要領で、切った紙に透明のビニール袋を開けて一枚にして、型をマスキングテープで固定してから、カラースプレーを上から噴き付けます。型を剥がすと鮮明ではないですが、模様が浮き上がったように見えます。それを背景にして切り絵を重ねてみました。中々いいアイデアだなっと思っています。また、コピー用紙の紙の型も何度もカラースプレーを掛けるとコーティングされたように丈夫になります。

f:id:masasarah:20170801134145j:plain

Jeanne Moreau est une actricechanteuse et réalisatrice française, née et morte à Paris ( – )1.

Elle a joué dans plus de 130 films, dont Ascenseur pour l'échafaudJules et JimEvaLe Journal d'une femme de chambreViva María!La mariée était en noirLes AmantsLa Vieille qui marchait dans la mer...

Elle a cotoyé pendant sa carrière de grands noms du cinéma européen et américain, parmi lesquels Luis BuñuelTheo AngelopoulosWim WendersRainer Werner FassbinderMichelangelo AntonioniJoseph LoseyOrson Welles ou encore François TruffautLouis MalleAndré Téchiné et Bertrand Blier. Elle est la première femme élue à l'Académie des beaux-arts de l'Institut de France (en 2000 au fauteuil créé en 1998 dans la section Création artistique pour le cinéma et l'audiovisuel).