切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

追悼ージャンヌモロー凹切絵

「手作りの新豆腐まず仏前に」(長谷山順江
新豆腐などという幟がはためいていた豆腐屋さんなんて見かけなくなりました。まして、「ハープー」ラッパの音共に回ってきていた豆腐屋の声も聞こえなくなりました。新豆腐の季語は初秋。新しく収穫した大豆で作った豆腐は、古豆で作った豆腐に比べ甘い風味があり美味だそうですが、どこへ行けばいただけるのでしょうね。 
新豆腐切る朝風も揃えて切る」(村上友子)
昨夜は早くからダウンしてしまい、あっさり諦めて早くから就寝した所為ばかりでもなく、早朝の涼風で目が覚めてしまい作業のはかどること。熱帯夜に果敢に挑むより、早朝の涼風は何よりの贅沢ですね。っとは思うのですが、ついつい深夜になります。
「掌にのせて重たき新豆腐」(堀口まゆみ)
そろそろ、内閣改造の入閣面々の名前が上がりだしました。さて、新内閣の重みはいかほどでしょうね。支持率の底上げになるには、誰ともなく内部では神風を念じているのでしょうか。
 
昨日の訃報から、久しぶりに懐かしい画像を繰っていましたら、切絵にしてみたくなり、仕上げてみました。白地を凹切りにして、背景をカラースプレーの黒で型抜きして、縁回りにはモーリス模様を型塗りしてみました。