切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ステンドグラス風ー向日葵

「二ひらの花びら立てて蛍草」(松本たかし)

f:id:masasarah:20170804205748j:plain

「日盛りや青花紙の紺の照り」(大野林火)

いつでしたか、折り込み広告に魅かれて注文した「明日葉」の苗三点セット。一苗300円だからいいかと思ったのですが、ついに最後の一苗も息絶えてしまいました。関西では見かけませんが、東京に出向いた折に食した明日葉の天ぷらが美味で、家でもやってみたかったもので、「バクバク」食べられるかと楽しみに、毎日大きな鉢植えに大事に植えた苗でしたが、一本一本と萎れ枯れていく結果となってしまいました。確かに八丈島にしか生息しないと言われている植物が簡単に関西の地ですくすく育つはずがないですね。甘かったです。この丈夫そうな青々としたつゆ草も花瓶に生けても気づくと花びらがなくなっています。明日葉さんには悪いことをしてしまいました。

 

額の在庫がなくなり、柴田是真の花図をまた切ってステンドグラス風に仕上げて、硬質プレートで挟んでマスキングテープで周囲を貼り合わせる作品をやりだしました。セロファンの色付は手間な作業であまり好きではなかったのですが、切絵程 手指に負担をかけないので、いい手休めになるので、交互に緩急としてやるようにしていましたら、かなり慣れてきました。トンボの接着剤は乾くと不透明になるのが難点でしたが、揮発油をティッシュに漬けて、ピンセットで拭き取るようにしたら綺麗に取れることが分かり、仕事が丁寧な仕上がりになりました。それにしてもとても細かい手間な作業です

f:id:masasarah:20170804103401j:plain

ommelina communis, la Comméline commune, est une espèce de plante herbacée de la famille des Commelinaceae.