切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

重ね切り絵色々ー若冲天井画

「八月や後戻りし止まる電車」(吉田香津代)

今日8月8日はよほど語呂合わせ向きの日なのですね。

「算盤の日」「パチンコの日」「おばあさんの日」「プチプチの日」「パパイヤの日」

親孝行の日」「笑いの日」「タコの日」「デブの日」「ピアノの日」etcどんな語呂合わせが考えていると、末広がりの八の字がいとおしく思えてきますね。 

「うす闇をまとひて雨の茅の輪かな」 星野麥丘人

f:id:masasarah:20170808172744j:plain

うちの近所の八幡神社は昨夜が「夏越の祓い(茅の輪くぐり)」の儀式が行われます。一年の半期6月30日に執り行われる神社が多いのでしょうが、ひと月遅れとなります。

台風襲来で雨も止むことなく、茅の輪くぐりの儀式は取りやめとなりましたが、それでも数十名の方がお見えになり、神殿ないの儀式はなされました。人形で祓ってもらい、無事家族の息災を祈りました。今年もあと半期踏ん張りましょう。

 

f:id:masasarah:20170808173334j:plain

若冲の天井画をモビールにでもしようかと思っていたのですが、蝶の図柄型があったのでそれの型抜きと重ねてみました。

L'hiver ne jetez pas vos vêtements légers, l'été ne jetez pas vos fourrures.