切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

重ね切り絵色々ー背景用下絵

「何処へなりと遊べ夏山夏の川」(正岡子規

今日は「山の日」??そんなのいつからでしたか?ご存知でしょうか?子供たちにすれば、夏休みなので八月の祝日などありがたくもなんでもないのでしょうが、会社人には暑い日々、盆の前倒し。今日から盆長期休暇となっておられる方も多いのでしょうか。毎日が日曜日の私には、とんと無縁の制定事項です。参考まで以下添付。

>山の日は、2014年平成26年)に制定され、2016年平成28年)に施行された日本国民の祝日の一つである。祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。

この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

「夏山の意になじみたる雲のいろ」(飯田蛇笏)

 

f:id:masasarah:20170811103844j:plain

ムーミンの背景に似合う絵柄はないかと探して自分なりにアレンジして作ってみました。バッタや蝶も切ってあるのですが、お分かりになるでしょうか。これを型にしてカラースプレーをかけて背景にします。

“La montagne est un décor intéressant dans la mesure où on ne contrôle plus entièrement sa vie.”