切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

重ね切り絵色々ー草原の中のムーミン達

「たたなづく御巣鷹山へ墓参せん」(阿波野青畝)

日航機墜落事故から32年となりました。今朝の新聞に、主人をなくされた奥さんの記事を読みました。主人が事故前に買いサイズが合わず手直して届いた高島屋のジャケットの入った箱が未だに紐も解かれず置き続けておられる奥さん。その箱の包装紙はもはや黄ばんでいることでしょうね。その映像があまりにリアルに目の前に浮かびます。決して長くない年月だったでしょうね。未だに「ただいま」と帰って来られる気配がするのではないでしょうか。

*たたなづく:幾重にも重なっている意

新井白蛾の詩だそうです。

数峰斜めにそばだち、青空をつんざく
浪のごとく龍のごとく 雲風に乗る
疑うらくは、これ神仙頃刻の画
晩来の採筆、誰〔た〕が為に紅なるを
【鈴木由次郎訳】

今日8月12日を「茜雲忌」というのだそうです。黙祷。

 

今日は実は申し訳なくも一月以上も楽しみにしていた番組が二つ。一つはEテレの「タガメ捜査一課長」カマキリ先生こと、「香川照之の昆虫すごいぜ」もう一つはwowow 星野源主演の「プラージュー訳ありばかりのシェアハウス」。失礼しました。

 

f:id:masasarah:20170812094947j:plain

ムーミンの切絵をブルー系にカラースプレーを掛けたので、それに映える背景には、黒がいいかとそのまま重ねてみましたが、少々暗くなり過ぎました。

Le , le Boeing 747SR-46 opérant le vol 123 de Japan Airlines s'écrase dans les environs du mont Osutaka, dans la préfecture de Gunma, au Japon, à 100 km de Tokyo. En nombre de morts, cet accident reste dans l'histoire comme le pire impliquant un seul appareil et le deuxième après celui de Tenerife. Il y a 520 morts parmi les 524 personnes à bord.