切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

グリーティングカードーケルト文字S&K

「只殺されまじく精夏の海を喫す」(永田耕衣

今年も海の家もそろそろ仕舞い支度でしょうか。この週末も水難事故のニュースがありました。若い命が無残にも断たれたかと思うと、親の身になってみると何ともいたたまれないことです。また、今朝はあらゆるレギュラー番組が消されて北朝鮮からのミサイル発射報道が飛び込み騒々しい事でした、っと他人事のようにばかりも思ってられないのでしょうが、海に囲まれた日本の性を憂うばかりです。

「夏海の声あつまりて句碑除幕」(細見綾子)

「ネガティブにまたポジティブに夏の海」(鳴門奈菜)

高台から眺める海の景色はいつまでも眺めていたくなる程に、心を鎮めてくれますが、近づけば近づくほどに、恐ろしい凶器にもなるもの。そういえば、いつでしたか、母がわざわざハワイに行くのに水着まで新調したのに、いざハナウマ湾に行ったにも拘わらず、砂場で足に波が掛かるだけで、慄いてパラソルの中に入り込んでしまって、何とも意気地なしになったものだと呆れたものでしたが、今なら私もそうなるだろうなあっと。その頃の母の歳を超えてやっと思いが分かるようでは、何の手立てにもならないですね。

「島々や千々に砕けて夏の海」(芭蕉

 

SさんとKさんへのカード。明石フリマに向けてアルファベットケルト文字をすべて作るつもりですが、さてさて...

f:id:masasarah:20170829110232j:plain“N'accuse point la mer à ton second naufrage.”