切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

型染テーブルセンター菫模様

「大いなる台風図日本おびやかす」(右城暮石)

朝からラジオのニュースは台風警報一辺倒。こちら関西は雨も降らず穏やかですが、こうなると、この三連休の旅路をキャンセルされた方は歯ぎしりされているのでしょうか。折角、暑さも収まり遠出でもと思っておられる方、明日の敬老の日に因んで高齢の両親や曾祖母を連れ出そうと思われた方は、どんな変更アイデアを模索されておられるのでしょうね。

「台風の進路誘導出来ざるや」(右城暮石)

ホント、天気だけは思うようにならぬもの。遊興施設、観光地、宿屋さんのこの三日連休の痛手は大きいのでしょうね。何より、すでに直撃を受けた宮古島など、手塩に掛けたバナナは壊滅だとか。すべてが天災だけとは、言えないようで、海水温の上昇が大型化しているかと聞くと、我が身でなせることを痛感するのですが...

「酔芙蓉酔ふこともなく台風過」(河野冨美子)

漸く咲き出した酔芙蓉が朝から大きく揺すられています。ちらちら咲いた白い花はどれだけ生き残れることやら。このまま静かに過ぎ去ることを祈っています。

「台風の空のつづきでありにけり」(稲畑汀子

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

 

f:id:masasarah:20170917102227j:plain

これは木綿に染めているので、柄がくっきりと染まっているので、映えるのでしょうか、迷わず目に留まった途端買って下さいました。ありがとうございます。

“Tout homme marié sait pourquoi l'on donne des prénoms féminins aux typhons.”