切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

頼まれてー鳥と羽根④

「葉も茎も萎れ冬瓜目立つ畑」(山本肯水)

そろそろ冬野菜の葉物の種を植えたいのですが、夏野菜が今頃になって勢いづき中々片づけられません。特にうちの庭中を這えずり回るのが冬瓜。ハナミズキにすがりつき上り詰めたかと思えば、またしても空からぶら下がる実を発見。

f:id:masasarah:20171007163200j:plain

「冬瓜のぶらりと一つ居座れり」(前川嘉風

余りにも嬉しくてこの画像を知り合いに送りましたら、「腕上げたねえ。切絵でしょう。超リアルに出来てるじゃない」っと。中々それにしてもいい絵になる画像ですね。

「うつし世の冬瓜を煮て透きとほる」(辻美奈子)

ついに、テレビの録画機を買いまして夜更かしをしないで良いようになりました。夜更かし回避のメリットばかりでなく、これの良さは特集番組の中で新聞の番組表で登場紹介に気に入った人が出る時です。その人だけが見たいのに3時間否6時間も付き合えない時、録画しておいて後で早回しして見逃さずにみられることでしょうね。え?私の気に入っている人ですか?いつも番組表紹介では必ず紹介される今旬?の星野源。先週のNHKのSONGSは永久保存版です。まあ、「痘痕も靨」なのでしょうが、彼の曲を聴いていると、どういう分けでしょう、心が澄んでいくようですが、え?私だけでしょうかしらね?いよいよ「コウノトリ」が始まり、楽しみです。どこか、彼のイメージ野菜って冬瓜に思えませんか?これも私だけでしょうかしらf*_*;

 

f:id:masasarah:20171007164817j:plain

折り鶴挑戦も三度目ですが、今度も模様と一種類にしてみましたが、やはり尾と首の部分がうまくいきません。断念です。周囲の羽根作りを今度は頼まれ,ただいま限りなく細い羽根作りの修行中です。

La courge cireuse est une plante de la famille des Cucurbitacées, principalement cultivée en Asie orientale comme plante potagère. Son fruit comestible se conserve tout l'hiver d’où son nom local de courge d'hiver.

Le terme courge cireuse désigne la plante et le fruit.