切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アニメからーMetal Gear Solid

「娘の赴任林檎の風の抜くる部屋」(及川輝子)

引っ越しのサカイのCM。「林檎一緒に食べられるね」がよくテレビから流れて来ますが、あれをどうしても受け入れられないのが私だけかと思いきや、話題を呼んでいるのだそうですね。これが今風の女性優位のプロポーズの在り方なのかなっとも思うのですが、何ともこの女性のノリは神経が逆撫でされたように思う人が割に多いのだそうです。男性としては青森転勤で遠距離恋愛を打ち明ける行間には別れ話のつもりだったとかという、読みもあるのだとか。実はこの女性はストーカーだったとか。

「りんご掌にこの情念を如何せむ」(桂信子)

イブが蛇の誘惑に負けて、アダムと共に禁断の実を食べたことで、人間の苦難は始まったのだそうですが、この実が実際何の実だったのかには諸説があるのだそうですが、この実のイメージは一言「情念」だと言えば、そうなのでしょうか。

「林檎買ひくる妻わが街を拡大せり」(磯貝碧蹄館)

「手で磨く林檎や神も妻も留守」(原子公平)

どうしても、真っ赤な林檎と言えば白雪姫の毒林檎、そうして連想ゲームのように浮彫にされるのが悪妻となるのでしょうかしら。早くも巷ではフジ林檎も出回りだし、一個百円を切るようになりました。

「矢の飛んできさうな林檎買ひにけり」(望月周)

スーパーの売り出しに並べられた林檎からは思いは馳せませんが、千疋屋さんに飾られたような林檎を見ると確かにウイリアムテル序曲が鳴り響いてくるでしょうか。世界一という林檎があるそうですが、いつか母の見舞いに買っていったことがありますが、その名に完全に負けていたような気がします。やはり、矢で射りたくなるのでなく、血を連想するのでもなく、善悪の知識を試されるでもなく、手に取れる百円切の林檎を買い、心穏やかに過ごそうと思います。

 

f:id:masasarah:20171017110142j:plain

動きのあるsnakeの映像をシルエットにして、今回は背景を切る抜かず黒で残してそこに切り抜いていれてみました。

“L'univers est résumé dans un trognon de pomme.”