切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

頼まれてーミュシャJOB色付き

「ハロウィンの魔女愛らしき英語塾」(池下よし子)

10月も終わり。10月末日となるとハロウイン。スーパーの行く道途中でママの手作りでしょうか。オレンジとショッキングピンクのシフォン生地のペチコートを履き頭には羽根飾りをつけて、保育園では仮装パーティでもあるのでしょうか。いつから、こんなにも浸透したのでしょうね。子供に仮装させるなんて機会があったら、どんなに張り切ったでしょうね。ドラえもんの座布団に、ビックリマンの給食袋はいつまでも持っていましたが、至極残念です。渋谷の今夜は飛んでもないことになっているのでしょうね。

ハロウイン理由ともかく南瓜煮る」(福島しげ子)

スーパーでは確かに南瓜が非常に目に留まる今日です。ついつい冬至でもないのに買い求めてしまいますね。どこもかしこもオレンジ色一色になる日。キリスト教のものでもなく、ケルト人の伝承習わしらしいですが、宗派によれば厳しく禁じるところもなり、子供たちが仮装が出来ずに淋しい思いをするなどという映画を見たことがありますが、日本は何とも大らか。売れれば何でもありとは、この柔軟性が本当に生かされてほしいのはどこでしょうか。

 

f:id:masasarah:20171031154313j:plain

黒一色の時からかなり手直しをしました。髪の毛の無駄な黒い線を省きセロファンのオレンジの濃淡で毛の流れを表現するようにしてみましたが苦労でした。縁のタイル模様は色合いの濃淡を細い紐状のセロファンを丁寧に切りながら貼り合わせました。完全に手がマヒでしてしまっていました。これは余り頼まれたくない作品ですね。

 

Halloween ou l'Halloween (usage canadien) est une fête folklorique et païenne traditionnelle originaire des îles Anglos-Celtes célébrée dans la soirée du 31 octobre, veille de la fête chrétienne de la Toussaint. Son nom est une contraction de l'anglais All Hallows-Even2 qui signifie the eve of All Saints' Day en anglais contemporain et peut se traduire comme « la veillée de la Toussaint ».