切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

小作品ー小狐丸と三日月宗近①

「寄せ鍋の締めの具材は饂飩かな」(清水恵山

昨夜は、寒いパリで夢見た念願の豆腐に白菜に青物野菜たっぷり、おろし大根にポン酢の鍋に。最後はもちろんの鍋麺。ついつい勢い食べすぎてしまいました。何と今朝起きましたら、1.5キロも体重が増えており仰天。それに、昨夜はついついと久しぶりの切絵。待って頂いています注文作品が気になり、下絵だけでもと張り切りすぎたのでしょうね。頭痛と寒さで完全に昼まで寝込んでしまいました。

「又例の寄せ鍋にてもいたすべし」(高浜虚子

これから年末年始へと、ついつい困った時の寄せ鍋ですが、さあ今日を教訓に食べ過ぎを肝に銘じなければと。旅行の疲れに甘んじてもいられませんが、貯め置いた写メを、現像するわけでもないので、アルバムにも出来ず、旅日記にしようかと思うと中々進みません。また、纏まったらと思うのですが、さてそんなものを読んでくれる人が居るのやら。でも、全てを忘却せぬように、やはり紀行文とまではいきませんが、作成するつもりです。写メが切絵に出来ればもっといいのですが...ではまたいずれ。

f:id:masasarah:20171210201651j:plain

細かい着物柄をどうするのか、とりあえず縁取りだけ黒で切って見ました。あとの色付けに着物柄をどのように組み合わせるか思案です。

Yosenabe (寄せ鍋) est une fondue japonaise composée d'un bouillon clair, de tofu, de salade, de viandes (poulet et porc) et de poissons.