切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

似顔絵ー星野源MV集より

「徒に凍る硯の水悲し」(寺田寅彦

f:id:masasarah:20180112151826j:plain

久しぶりに川沿いの公園を歩いてみましたら、水たまりが凍っています。早朝ではありません、もう当に日が昇った9時頃のことです。昨夜はしんしんと冷えているとは思いましたが、関西は凍てついています。いつからか、小さい硯が水の入ったまま墨が縁回りにコテコテになって固まっていたはずですが、一体どこへやってしまったやら。冠婚葬祭に寺のお布施は筆と決めていましたはずが、いつからか筆ペンに代用され..

「孤児の枕並べて夢凍る」(寺田寅彦

寺田寅彦1935年に発表した「俳句の精神」という俳句論のなかで、「俳句の亡びないかぎり日本は亡びない」と結語していたそうですが、最近の悲惨なニュースを聞く度に声を大にして叫ぶべきことはないでしょうか。今週から始まった「anone」というドラマが過る俳句です。ちょっと新年から始まった新ドラマの中で、楽しみになりそうな筋書きです。

f:id:masasarah:20180112153918j:plain

うーー。余り似てないかなあ。フィルム枠を持っているという画像です。

“La véritable amitié ne gèle pas en hiver.”