切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

塗り絵から飛び出してー蝶

「一輪の風に耐へる冬薔薇」(長峰勇)

f:id:masasarah:20180129115514j:plain

これは先日訪れた横浜の海の見える丘公園のイングリッシュローズガーデンの薔薇です。ちょうど庭師さんが訪れられてとことん剪定をされていました。見事な数の薔薇薔薇薔薇。今度は是非見ごろを迎える時期に来たいものです。

「冬薔薇に開かぬ力ありしなり」(青柳志解樹)

昨日また聞くに堪えない事故の報道がありました。ドラム式の洗濯機の中に入り込んだ5歳の少年が亡くなったニュースです。このような事故が後を絶たないというのは、どういう事なのかっと頭をもたげてしまいます。子供があのドラム式の小部屋に入りたいという心境は実によく分かります。どんなに言って聞かせても、子供の気持ちは推し量れないもの。そうなれば、やはり機器の方に危険回避のあらゆる術があっていいはずでしょうにっと。新聞記事によれば、洗濯機の機種によればチャイルドロック機能のついているのが出回っているのだそうです。停止中は絶対に開かないようにしておくことに尽きるのでしょう。もう二度と繰り返されない事を願うばかりです。どんなに試行錯誤しようとも、冬薔薇が意志を持って「開いてやらぬぞ」と言うように、是非、AI技術の力で、ドラム洗濯機様、子供には入るなっと声を出してくださいませ。

f:id:masasarah:20180129122126j:plain

よーく見れば、アールの切り方が雑ですね。替刃が何本も折ってしまいます。試練です。

Il paraît que la crise rend les riches plus riches et les pauvres plus pauvres. Je ne vois pas en quoi c'est une crise. Depuis que je suis petit, c'est comme ça.