切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

南国の名残④

「何もなき土より現れて黄水仙」(稲畑汀子

f:id:masasarah:20180320113701j:plain

これは、近所のお宅の駐車場に並べられたプランターの一つ。数年前はびっしり並べられたプランターに数々の花々が次から次へと咲いていたのですが、パタリと花が植え替えられなくて、隅にプランターも積み上げられて数年。その中の一つから今年も見事に咲き出しました。ご主人見ておられますか?

「ソックスのごわごわ乾く黄水仙」(ふけとしこ)

漸く、洗濯物が一日で取り込めるようになってきました。いつかテレビで靴下の四角く畳める方法がやって以来、感動してやり出しましたが、干す時から気遣い折り目をかかとが開くように干さないといけず、一手間も二手間もかかることとなり、数秒の違いながら焦る心が鬼心。冷静に冷静にと、言い聞かせることの多い春の境目です。

f:id:masasarah:20180320114331j:plain

青海波模様の和紙が整理して出て来ました。定価で売っている和紙が気に入ると、店屋に関係なく買うのを、丸めて箱に立て掛けたまま置いて置きますと、そのまますっかり忘れてしまいます。一度、和ダンスを整理して、和紙入れにしたいなあっと思っているのですが、中々着物は片付かず実行できないまま、丸められたままの和紙が段ボール箱の中で立ち並んだままです。

“L'ordre : caractère créatif du rangement...”