切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

南国の名残⑩

「バナナむく吾れ台湾に兵たりし」(鈴木栄一)

戦中時代では、南方に派遣された兵士は別にして、庶民にとれば、バナナは南国の夢のの食べ物として垂涎の的だったのでしょうが、今では病院の朝食に出されても手つかずで残されるありがたみの薄い果物になってしまいました。

可愛い魚雷と 一緒に積んだ 
  青いバナナも 黄色く熟れた 
  男世帯は 気ままなものよ 
  髭も生えます 
  髭も生えます 不精髭

これは戦中に映画化された主題歌の軍歌で潜水艦の中の生活を歌ったそうです。先日、那覇を訪れた折に青いバナナを買い求めましたが、中々黄色くならず漸く昨日食することが出来ました。私としては捥ぎ立てバナナがどれほど美味しいのかと体験したかったのですが、店頭には青いバナナにしか売られておらず、それでも買い求め数日掛かって自宅で黄色くなったバナナはフルーティーな味がしたような気がします。

f:id:masasarah:20180326105521j:plain

宜野湾市をぶらぶらバス停まで歩いていましたらバナナの木があり、バナナの房の先に大きな 濃い紫色の正に蕾のような物を見つけました。それにしても不思議です。これが花になるならば、どうしてバナナは房状に実をつけられるのでしょうか。ちょこっとググってみましたら、大発見です。

ãããã®è±

ãããã®è±

凄いです。花びらと思っていたのは苞葉で、その中にびっしりとバナナの赤ちゃん(?)が詰まっているのです。今度行くときには、何としても熟れたバナナをもぎ取ったのを食べたいものです。

f:id:masasarah:20180326111210j:plain

中々、smilefishさんのスキューバダイビング体験でみた、鮮やかな魚の群れの画像が剥がれ落ちないように、魚シリーズは続きます。

Je suture une banane dans l'espoir vain que ça réveillera mon cerveau