切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

南国の名残⑮

「チューリップ喜びだけを持っている」(細見綾子)

f:id:masasarah:20180331104110j:plain

隣の空き地に、うちのプランターからこぼれた球根でしょうか、一輪健気に咲いています。一輪だというのに、辺りがパーッと明るくなります。正に、喜びだけをまとった花なのでしょうか。

「チューリップ明るいバカがなぜ悪い」(ねじめ正一

悪くないですよ。暗いバカなど居て欲しくないです。底抜けに明るいなら、バカにならないでしょうか。ふと、父の幼少時代のあだ名を思い出します。「円満」その話を聞いた頃の私には、余り喜べない小心なところがあり、父をどこかで疎む親不孝者でしたが、刷り込まれているのでしょうね。嫌いな俳優は寡黙。好きな俳優はどこか饒舌な人ばかりでしたから、やはり明るいバカはいいです。お父さんごめんなさい。

「ビリビリっと尻尾の先まで猫の恋」(ねじめ正一

猫型ロボット、「ドラえもん」の三月封切り「のび太の宝島」が中々見に行けません。単に、星野源の声が劇場だけで聞きたいだけなのですが、仕方なくYouTubeで一日聞いています。子供の頃の手遊び歌のイメージを星野源がリクエストされてMIKIKOさんが振付したELEVENPLAYのダンスは、背景が懐かしいドラム缶のある空き地や襖のある部屋など正にドラえもんの世界。そこを無表情に踊る姿のアンバランスが実に良いです。まさに明るいバカ?構想はあるのですが、今に画題にして完成させます。乞うご期待下さいませ。

f:id:masasarah:20180331111351j:plain

西表島のスキューバーダイビングで見た魚の群れをイメージして、セロファンで小さな魚を切り、貼り付けてみました。絵本の「スイミー」というのがありましたが、群れはやはり同じ方向に向かって泳ぐようですね。余りに小さくセロファンは手にすぐにくっつくので貼るのには一苦労でした。よーく見ると星の砂も貼ったのですが、星の砂は砂ではなく、海洋性堆積物なのだそうで、とても脆いものなのんでピンセットで掴む度に星の鋭角な部分がこぼれ、ほとんど貼り付けた時には、丸になってしまいます。自然の風合いを楽しんでもらえたらいいのですが、苦労の割に効果はゼロ。

Les tulipes forment un genre (Tulipa) de plantes herbacées de la familledes Liliacées, qui compte une centaine d'espèces originaires des régions tempérées chaudes de l'Ancien monde. Plusieurs espèces sont largement cultivées comme plantes ornementales et ont donné lieu à la création de plusieurs milliers de variétés.