切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

押し花入りランチョンマットに向けて②

「種蒔いて暖かい雨を聴く夜かな」(村上鬼城

f:id:masasarah:20180406154957j:plain

 

久しぶりの本降りの雨。先日、母の言葉通り、「桜の花が散ったら、夏野菜の種蒔き」に従い、苦瓜、キュウリ、オクラ、トマト、唐辛子の種を播きました。いい雨が降り出し、芽をだすのを日に何度も見に行くこととなります。

「物種を蒔く吝嗇の指つかひ」(上田五千石)

3月半ばに一週間ほど外出したお陰で、テレビの年度末終わる連続ドラマを録画したまま見そびれたのを、来週からはじまる新ドラマに備えて消化中です。今では、切り絵の御蔭かどうか、完全にテレビ人間になってしまいましたが、4,5年前までは、テレビとは無縁。それが今では、朝ドラまで見ていますが、こういう人種は一体どれぐらい居るのでしょうね。今日、通いだしたフランス語講座の”Quoi de neuf?"近況発表で「逃げ恥」と朝ドラ「半分、青い」の話題をしたのですが、この二つ共を知る人が居なかったのです。二年前超ヒットをして、誰もが恋ダンスを踊っていたなどと、思い込んでいましたが、一握りの中の内輪人気だったのでしょうか。

「種蒔くや祈りの言葉降らすかな」(上田五千石)

大リーグ大谷選手の活躍が日々聞こえて来ますが、「サイレント・トリートメント」というのはご存知でしたでしょうか?私は映像を見ながら、未だに日本人は冷遇されているのか一瞬相当に不安になりましたら、大リーグ独特の祝福の儀式なのだそうでね。思い込みと閉鎖社会に居座る事を自嘲する日々です。

f:id:masasarah:20180406165025j:plain

実は、ランチョンマット5枚セットにしたいので、コピー用紙水色を5枚重ねて切っています。それ故どうしても、切り残しが出来ています。まだまだ、未熟。すっぱり一度の刃立て切り落としするには、まだまだです。伊勢型や、江戸小紋などの彫師さんは、柿渋用紙をやはり何枚も重ねて切られるのだそうです。細かい柄、手間を考えたら、当然のことながら、極みの技です。

“Si vous voulez récolter les louanges, vous devez semer les graines. Mots gentils et actes utiles.”