切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

押し花入りランチョンマットに向けて⑦

「花楓疲れて足をしばし停め」(駒田暉風)

f:id:masasarah:20180411093225j:plain

もう二年も前になるのですね。三年通い詰めた最寄り駅からの上り坂には楓が植わっていまして、それが四季を通じて移り変わるのを嫌が上でも眺めることとなり、この季節の咲く花にも気づけるようになったのですが、通わなくなり二年。今頃咲いているのでしょうか。ふと、買い物帰りに足をとめましたら、近所の庭先からの覗いていました。

「かへでの花こぼれてつもる住み古りぬ」(山口青邨

一昨日でしたでしょうか、今治の受刑者が逃亡して三日目になるのでしょうか。尾道向島にはおよそ800件もの空き家があるのだとニュースで言っていましたが、300人を動員しても捜査が続いているのでしょうか。四国と本土をつなぐ橋は三本。瀬戸大橋が出来て昨日は30年になるのだそうですが、その中でも瀬戸内しまなみ海道でつながれた向島。空き家の数を思うと、橋の恩恵は向かい風になっとばかりも言えないのでしょうか。こんな事件で、メリットになるのは悲しい話ですが、空き家にぶら下がる柑橘類が目に浮かぶと、失礼ながらドラマの場面が頭を過っていきます。住民の皆様に平穏な日々が戻ることを祈ります。

 

f:id:masasarah:20180411094315j:plain

道端の花々が咲き乱れ、ついつい摘んでは押し花にしないとおれません。石垣などによく生えています「蔦唐草(ツタカラクサ)が満開です。

f:id:masasarah:20180411095243p:plain

葉の形に蔓の伸び方がアールヌーボー風で、必ずあしらいに使っています。

Qu'est-ce donc qu'une mauvaise herbe, sinon une plante dont on n'a pas encore découvert les vertus ?