切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

母の日に向けてグリーティングカード⑦

かなめもち葉は赤くとも青き春」(游雀)

f:id:masasarah:20180423090623j:plain

真っ赤に染まる季節となりました。どこに行くにも必通るおうちの垣根です。義母と車いすを押しながら通ると、「べにかなめ」とすかさず義母は言い、私は追うように「レッドロビン」と言い返すという可愛げのない嫁でした。今年も変わらず紅色に染めりましたが、ここの奥さんと義母は、丁々発止とバトルする中でしたが、その方もいつからかデイサービスの車に毎日車いすごと吸い込まれていましたが、それも見なくなりましたので、どこかお洒落な施設にでも入られたのでしょうか。威勢のいい人だっただけに、ご家族の決断も致し方ない事だったのでしょうか。

「桜草散って小人の国のシール」(伊丹三樹彦)

f:id:masasarah:20180423091458j:plain

こぼれ種で毎年どこからか出てきて、ぽつりぽつりと放置されたプランターから咲き出します。押し花に最適で、貴重な画題の資源です。まさに小人のシール。昔、鉄人28号や、アトムのシールをコインでこすって壁に貼っては怒られたものですが、さて、今の子供たちには通用するでしょうかしら?先日、テレビでレコード盤にレコードプレイヤーを見せて、四苦八苦する若者の姿が取材されていましたが、電話器も使い方が分からないのだそうですね。そういえば、子供のママごと遊びでは、電子レンジは「チン」とは言わないとか。いつから、電子レンジの仕上がり音は変わったのでしょうね。相変わらず、「チン」してなどと言っていますが、確かにうちのレンジの音声も違うような気がしますが...公園の砂場になど行ったことはないですが、今のままごと遊びって誰が食事と作っているのでしょうね????

f:id:masasarah:20180423091833j:plain

「大型連休をどうするか」今年は、1日と2日を休むと丸一週間のオフになるのですね。毎日が日曜の我が家では、その感覚には無縁ですが、神戸デュオ出品が5月2、3,4

日です。遠出される方には、寄り用のない場所ですが、アンパンマンミュージアムが近いです。どうぞ、足を停めて下さいませ。

“Lorsqu'une oeuvre semble en avance sur son époque, c'est simplement que son époque est en retard sur elle.”