切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ステンドグラスに刺激を受けて:コロマン・モーザ⑧

「梅雨の外を見てゐしが地震どんと来る」(橋本梢明)

今朝はいつも通り、新聞に入ったスーパーの折り込みチラシを見て、9時オープンには出向こうかなどと、外の雨模様を伺っていた時でしょうか。「あらら、また地震」などとと思ったのも束の間、いきなり「ドスン、グラ、グラ」っと揺れること揺れること。そうしましたら、台所から「地震です」と火災報知器が喋っています。初めて聞いた音声です。それからは「ポロリン」「ポロリン」とスマホが鳴り続け、慌てて点けたラジオで状況把握でした。

f:id:masasarah:20180618123608j:plain

実家が高槻と知る人が、気遣って下さりメールの雨。すぐに実家からの写メです。多分阪急茨木駅ホームでしょうか。

f:id:masasarah:20180618123939j:plain

これは、実家のガレージ。こちら神戸は被害はなかったのですが、阪神間の交通網も遮断されてしまい、午後からの集いの会がキャンセルになってしまいました。電車の再開がいつになるのか。通勤時間の地震だっただけに、会社や学校に皆さんどうやってたどり着かれなのやら。登校の見守りをされていた方が亡くなられた報道がありました。いつ起こるともわからないのが地震だけに、恨みようがないのかもしれませんが、地震国の性。人間の限界への自戒と自然への畏敬。何度でも学習するしかないのでしょうか。

f:id:masasarah:20180618125533j:plain

Christian a été l'amour de ma vie. J'aurais tout fait pour lui, je faisais tout pour lui (...) Cette séparation a été un tremblement de terre pour moi.