切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

蚤とり侍⑤

「夏雲の晴るれば青きアガパンサス」(徒然草

f:id:masasarah:20180625093922j:plain

昨夜というより、早朝でしょうか、各地で青一色で踊り狂ったのでしょうか。うちは団体競技の好みでなく、特に扇動されて騒ぐ事に寛大で居られない同居人がおります故早々に寝てしまいましたが、渋谷辺りは一体どうなっていたのでしょうね。二時ごろに試合が決着していたわけですから終電もなくなって皆さんどうされたのでしょうねっと、そんな事を気にすること自体論外なのでしょうね。

昨日は午後からすっかい晴れ上がり、今日は35度ぐらいになる夏日とか。

「噴水も花も水色アガパンサス」(徒然草

ギボウシとこの花の薄紫色が義母の好みでしたが、散歩道中、毎年同じ玄関先で咲いている事に心が落ち着くのでしょうね。「きれいやねえ」と、惜しむことなく繰り返していた事がこの色を見ると、その穏やかなな顔が思い出されます。帰ったら供花に切って生けて差し上げたいものです。

f:id:masasarah:20180625094840j:plain

阿部寛豊川悦司寺島しのぶ風間杜夫前田敦子が加わりました。

Agapanthus (les agapanthes) est un genre de plantes herbacées. Il s'agit du seul genre de la famille des Agapanthacées.