切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

団扇④-菜蟲譜完成

「器ごと光ってをりぬさくらんぼ」(小川みゆき)

f:id:masasarah:20180705124831j:plain

少し、頂いてから数日経ち、輝きが失せたでしょうか。二パックも頂いたのですが、この際だからと、どこにも嫁にやらず、二人で食べ切ろうかと。うふふ (^。^)/

「一つ食べ、一つ減りたるサクランボ」(今井妙子)

当たり前ながら、みるみる減っていきます。冷蔵庫を開ける度に、一つっと。ついついお行儀悪くもポロリと口に含んでは、至福。

「一粒で幸せになるさくらんぼ」(水谷芳子)

こちらは、食べる度に至福ではなく、残酷劇。タイの南部で打ち上げられたクジラの胃の中からビニール袋やプラスティック容器が約8キロもあったという報道がされていました。その中にどれだけ日本語印字がされていたのかと、思うと海は一つ。利便性だけに突っ走ってしまった現状への歯止めが切実な課題にすべき時。年3億トンものプラスティックゴミが出され、そのうちの再利用率は9%だと。私たち消費者の責務を痛感しないといけないですね。このクジラがどんな思いで海の中から人間の愚行を頬張ったのか。それが消化されることなく、胃にたまり続け、他の物を受け付けられなくなっていたのだとか。熊が山に餌がなくなり、里に出没するとか、などなど、何とも野生動物の住みにくい世界に我々はしていることか。哀れな動物の瞳に、胃から出されたビニール袋の写真を売店に、工場にと貼り続けないといけないのかもしれないですね。ごめんなさい、クジラさん。合掌。

f:id:masasarah:20180705133024j:plain

一枚、貼り合わせてみました。真ん中に薄紙の透かし和紙を挟みましたが、入れない方が、二枚の切り絵を貼り合わせる効果が出たかもしれません。

Une baleine pilote (globicéphale) est morte après avoir ingurgité plus de 80 sacs en plastique dans le sud de la Thaïlande, ont annoncé des responsables, après une vaine tentative de sauvetage du mammifère.