切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

有難き依頼①-マンタとジンベイザメ

「あぎとあげ洗ひし髪を梳(くしげ)る」

パーマ屋さんに一体何年行っていないのか、どうもあそこは私の鬼門でしょうか。伸び過ぎて始末がつかなくなると、まとめて握りしめて裁ち鋏でザックリと切ります。夏は特に首や顔に一本でも髪がかかるのが堪えられないので、少し長めにしてひっつめ髪。梳く度に抜け毛の中にきらりと光る白髪が増え、もうショートカットにはできません。ますます髪洗いが、重荷になります。

「髪洗ふいま宙返りする途中」(「恩田侑布子

髪を洗うのに、背中前かがみに曲げるだけでも、段々億劫になるなどと言っている私としましては、先日のタイ洞窟救出作戦は事件発生時から気が気ではありませんでしたが、漸く無事全員救出のニュースが飛び込み、我が子が救われたかのように安堵いたしました。日本でも大雨に見舞われていましただけに、スコールの凄さが想像できたかのようにも思えますが、複雑な洞窟の中に何故閉じ込められることになったのか、潜水以外の救出法はなかったのか、などと、次から次へと疑問符を他人事ながら重ねておられた方も多かったでしょうか。先日、スキューバーダイビングを体験した私としましては、10代の水泳経験もない少年達に、俄か指導で何十メートルを潜水させるというのは、どんなに恐ろしいことだったことかと察しがつきます。新聞の解説図を見ますと、フルフェイスマスクを装着とありましたので、危険度は回避されたのでしょうが、それでも、酸素のない水中で数分でも居ないといけない不安は相当だったでしょう。よくぞ、勇気を奮って頑張りました!。少年達の踏ん張りも見事だったでしょうが、それを支えた大勢の救助隊の方々には敬服するばかりです。今回初めてケーブダイバーなどという職人さんが居られる事を知りました。危機管理の大事さと、いつも命を懸けて守って下さる方の居られる事に改めて感謝申し上げるばかりです。本当にご苦労様でした。

f:id:masasarah:20180711103301j:plain

先週の日曜日の特集版に、行ってみたい水族館のトップに沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館が上がっていました。『海で遊泳するマンタとジンベイザメ』の切り絵のオーダーを受け、画像を色々ググって出てきたのが、ここの水槽の画像でしたので、非常に身近に感じることが出来ました。とても、雄大にこの二種類の魚が泳いでいる水槽、機会があれば行ってみたいものです。さて、私の作品は、嘘はつかないです。水族館の画像から選び出した魚は、どんなに巨大水槽であっても、海を泳ぐ姿にはならなかったようです。下段に珊瑚を入れても、小細工になり不自然だろうなあっと思いやめましたが、絵は正直ですね。オーダーしてくださった方から、「枕元に飾ります」と言って頂き、とりあえずは胸をなでおろした次第。気に留めてご要望頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

Après deux semaines piégés dans le noir d’une grotte inondée, réfugiés sur un étroit promontoire, les 12 jeunes footballeurs thaïlandais et leur entraîneur sont tous sortis sains et saufs au terme d’une périlleuse opération de secours.