切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

目移りー向日葵雄鶏図色付

「異(ことなり)」の臨書したりき大暑かな」(延広禎一)

今日は24節気の大暑。まさに暑さも頂点というより、尋常ならぬ超がつきそうな暑さ。夏場所も毎夜、団扇に扇子が応援弾幕より目に留まる始末でしたが、横綱不在、大関勢いづく栃ノ心も休場となり、「千載一遇」「群雄割拠」名古屋場所でしたが、関脇御嶽海踏ん張りの初勝利。インタビューでこの場所を振り返って思うことはという問いに対して「暑かったっす」というのが何とも、この場所ならではの一言だったのでしょうか。おめでとうございます。

「一途なる意志たのもしき大暑かな」(北川孝子)

昨夜は話題のスペイン代表MFイニエスタのデビューとなりましたが、華麗なるパス運びながら得点にはつながらず、やはり彼も日本の暑さには応えているのでしょうか。彼が最初に覚えた日本語が「暑い」だったのだとか。今後に期待したいですね。

「庭草の奔放許す大暑かな」(大木清美子)

庭草どころか、室内もグシャグシャしがちが気にはなるのですが...先日TVドラマ

「サバイバル・ウエディング」で伊勢谷氏が言っていたのが、ココシャネルの名言・「インテリアはこころの表れ」だと。二年前にした断捨離のはずが、再度の機に来ているのでしょうか。まあ、とりあえずは、大暑ですから、涼風吹くまではっと。これでは、次は「暖かくなってから」の言葉がすぐにでも聞こえてくるのでしょうか..

f:id:masasarah:20180723104954j:plain

色付けをセロファンでなく、透かし和紙でしてみました。

さあって、とタイトル通りなのですが、遣りたいことリストがあるのですが、どれもこれもが手に取る意欲なく、少し切っては放置が増えるばかりになっています。

L’élégance, c’est quand l’intérieur est aussi beau que l’extérieur.