切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

目移りー遺失物係

「風船葛軽くこづきて雨降る」(高澤良一)

f:id:masasarah:20180727160903j:plain

先走ったようです。うちの月下美人14個のうち二個が昨夜咲いてしまいました。ここ数日の猛暑の中夕方の水やりは負担でしたが、昨夕は天気予報の雷雨を信じてやりませんでしたらラッキー!いつもですと西日が射す頃は暑さも絶頂となるのですが、昨夕は辺りがいつもより日暮れが早く、辺りがオレンジ色に染まったかのように思えた途端ザーっと。何とも植物たちにはいい雨となり、涼風吹く夜でした。そんな雨の中二輪咲きました。

「風船葛見て唯見てゐてはつまらない」(高澤良一)

f:id:masasarah:20180727162958j:plain

近所の軒下。上手に朝顔と風船葛を混植されていて、思わず写メいただきました。家の方のお人柄が伺い知れるような優しい心配りの支柱です。昨日の夕刊の大きな見出しで嫌が上でも気づきましたがまた新たに6人のオウム死刑囚が執行されたのですね。死刑の執行というのはその日に言い渡されるらしく、今朝の天声人語にも紹介されていましたが、13人のうちの一人が「金曜に『執行』を言い渡されなければ、3日は生き延びられるという日々だと」死刑のない国が142に対して、ある国が56国。その一国に日本はあるのですね。1996年のサリン事件から20年余り。平成の間に終止符をの思いだけで決着させていい問題だったのか。二度と同じ過ちが見逃されないように、埋没してしまわない思考回路を持ち続けたいものです。

f:id:masasarah:20180727164657j:plain

急いで、忘れないうちに、「未来のミライ」の中で一番オシャレな画像を切ってみました。真ん中の下方に後ろ向きに立っているのが「のんちゃん」です。tupera tuperaの絵本素敵です。うらわ美術館の絵本展は8月31日までとか。またまた残念。またいつか。

La peine de mort est une peine immorale, ou du moins inutile, parce qu'elle habitue le peuple au spectacle des supplices, et parce qu'elle ne répare rien ; car malheureusement la mort du meurtrier ne rend point la vie à la victime.