切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

目移りー犬とろば

「夏水仙すっくと大地熱をもつ」(山田みづえ)

f:id:masasarah:20180803065557j:plain

うちの手狭な庭の夏野菜のジャングルの中からすくっと何やら見かけぬ花が咲き出しました。調べて見ましたら「夏水仙」というのだそうです。彼岸花に似た咲き方をしていますが、葉が一切なく地面から茎だけが伸びて花をつけています。葉が枯れた後に茎がのびて咲く花なのだそうです。一体いつこんな球根を買って植えたのやら。もう数年来お目見えしたことなく、摩訶不思議です。

「花かざし夏水仙の独り立つ」(沢木欣一)

その凛と立つ姿でふと先日の新聞記事の写真がよぎりました。東京オリンピックの総合責任者に野村萬斎さんが抜擢されたのだそうですね。そのお姿の凛々しさは、狂言師で培われた研鑽の結果なのでしょうが、数々の映画やドラマにも、実に存在感ある役柄をこなされておられます。中でも、私の一番好きなのは「のぼうの城」。タイトルが鮮明でなくググってみて気が付いたのですが、萬斎氏が「シンゴジラ」のキャストの中にあったのにはびっくり。一体全体どんな役だったかなっと記憶になく、キャスト欄を下っていって絶句し、ガッテン!!ご存知でしたでしょうか?あのゴジラの立ち居振る舞いが萬斎氏だったのだそうです。いやあ、ゴジラの品格再認識です。二年に迫ったオリンピックの四つの開会閉会式典が楽しみになってきますね。それにしても、猛暑が世界のビッグニュースで騒がれる中、対策重大課題ですが、どんな妙案がとびかっているのでしょう。甲子園も始まります。球児たちに応援団くれぐれも熱中症対策万全に。

陰陽師真夏を秋に変えますか」(伊谷剛)

f:id:masasarah:20180802091238j:plain

2L版サイズが扱いやすく、よく作っていますが、作品を収納していました衣装ケース二箱がいっぱいになってしまいましたf*_*;;;暑いですが、次なる方向転換が必要のようです。

« Je ferai de mon mieux pour que les cérémonies des Jeux olympiques et paralympiques restent simples, mais traduisent la richesse de l'esprit du Japon », a expliqué M. Nomura, qui s'exprimait publiquement pour la première fois depuis son entrée en poste.