切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アニメキャラードラクエ①

「そよりともせいで秋たつ事かの」(鬼貫)

うっかりすっかりぽっかり、それもそのはずまだまだ30度超えの日々ですが、昨日は24節気の立秋。その言葉の威力でしょうか、昨夜25度以下だったのか熱帯夜にはならなかったそうです。久しぶりの掛布団に存在感ありでした。

「耳二枚海が一枚秋立ちぬ」(掛井広通)

物の数え方をフランス人に激怒されたことがあります。私達には当たり前の読み方ですが、数字の後ろに「個」「本」などがつくと七変化。また、物によって種別という理屈よりも伝承が邪魔するように「枚」「匹」「頭」になったりと摩訶不思議。さて、海の数え方は一枚に二枚?耳はやはり『私の耳は貝の殻』からでしょうか。心鎮めると、どんな秋が聞こえてくるでしょうか。

「秋立つや耳三角に立ててみる」(神戸周子)

私が耳をいつも三角にして聞き耳をたてているニュースとは、秋の声という風流はなく、ただひたすら星野源との接点。先日の4日の「おげんさんといっしょ」の再放送をテレビ番組で発見して、予感はしていたものの、ついに昨日ビッグニュースが飛び込んで来ました。予想通り第二弾の放送が8月20日にあるのだそうです。先日の朝日新聞の二ページ見開き「IDEA」配信広告にも目を見張りましたが、それもスタートは20日オールナイトニッポン星野源の投稿でも言われていましたが、子供達がハイタッチして家じゅうのカレンダーに20日にマークが入っているとか。私も💮シールを張りましょうか。

「けさ秋やおこりの落ちたやうな空」(小林一茶

『アイデア』はNHK朝ドラのテーマソングだけに、高齢者にもこの20日配信の新聞広告には興味を示された方は多いと思うのですが、理解がどこまで行き届いているのでしょうね。CDの発売日のCMではないのですね。つまり、iTunes storeなどでネット購入したら全曲が聴けるということのようで、彼の意図は、アナログ式にCDなどを購入して聴く場合と異なり、聴きたい人が均一の条件で一斉に聴けるというのを狙っているのだとか。20日という日付が変わったと同時に、落ちてくるのは「おこり」ではないですよ。「半分、青い」主題歌全曲です。ただし、買わないといけないのでしょうね。アナログ人間には、どうしたものかと、未だに、頭の中も身体も???マークばかりです。

f:id:masasarah:20180808104750j:plain

ドラゴンクエストも息の長いアニメですね。1986年発売から数えれば30年。その頃夢中になっていた子供達もおっさんになっているのですねー

L’iTunes Store, d’abord appelé l’iTunes Music Store (iTMS), est un service de vente de musique et autres contenus en ligne proposé par Apple depuis le  aux États-Unis, depuis le  en France, en Allemagne et au Royaume-Uni, depuis le  au Canada, depuis le  au Japon et depuis le  en Australie. Il est accessible par le biais du logiciel iTunes à partir de la version 4. iTunes est disponible sur macOS et Windows (Windows XP et supérieur) et peut fonctionner sur GNU/Linux par émulation.