切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

グリーティングカード①

「夏山に向ひて歩く庭の内」(高野素十)

今日は「山の日」だそうですが、制定されたのは2014年、施行されたのが2016年。

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する国民の祝日

まだ三年目なのですね。知らないはずです。登山などというものをしたのは、小学校の耐寒訓練での山登りが最後でしょうか。近辺には、新田次郎の名作の冒頭で出てくる山を日々見上げることができますが、ただ、四季の木々の色の変化を愛でるばかりで、登山者の気持ちには申し訳なくも一ミリたりとも近寄れません。

「夏山の向ふの人と思ふべし」(高野素十)

昨年の山の遭難者の数は史上最多だそうです。うちの前の路地も登山口への通路になっているのか、ストックを持った方々とお会いしますが、さすがにこの猛暑では自粛気味でしょうか。今日が帰省ラッシュのピークだとか。のんびり構えていましたが、盆入りでもないでしょうが、慌てて盆支度です。

f:id:masasarah:20180811125209j:plain

アールデコ柄のレーザーカットで検索して得た絵柄からアレンジして、厚紙で切り絵にし、裏からセロファンを貼りました。

“La montagne n'est ni juste, ni injuste. Elle est dangereuse.”