切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

番外編ー『アイデア』

「雑草といひ秋草といひかえし」(稲畑汀子

f:id:masasarah:20180911180558j:plain

久しぶりに晴れ上がり、洗濯日和となり、どっさと溜まった洗濯物を干された方も多かったでしょうか。呑気にそんな事に喜んでいるのが申し訳なくなるような数字の羅列を今朝の朝刊で見つけました。西日本豪雨被災では1500人、熊本地震では2万8千人、東日本大震災では5万8千人。避難所で暮らしておられる方の人数です。先日の北海道地震では、被災地で、一人の婦人が、救援物資に感謝しながらも、「ありがたいことですが、家に戻って普通に暮らしたいです」っと。今日は911。17年になるのですね。年月だけは、滞ることなく過ぎていきますが、被災者の声は消えるばかりです。これから冷え込んできます。くれぐれもご自愛ください。

「秋草にふれてゆくもの風ばかり」(稲畑汀子

昨日、堺の方とお会いしましたが、同じ関西でも、一筋違うだけでも、被害を二分するのですね。先日の台風21号はまともに、関西を通り抜けましたが、こちら神戸は中心から言えば西側。堺となると東側。あらゆるものが空を舞っていたのだそうです。そういう話を聞きますと、先週火曜日の夜NHK「うたコン」が災害報道でかき消えてしまったのは納得するのですが、どうも、あの日のは関西では見送りになるのだそうです。「それはないよ!!」と叫んでいるのは少数派でしょうか。先週のは、北島三郎でも、石川さゆりでも、由紀さおりでもないですよ。朝ドラ「半分、青い」で流れる曲を全曲生放送。永野芽郁さんも出演して、星野源とのトークありっとか。『アイデア』の曲の部分だけは、ユーチューブで見られましたが、トークは見られません。どうか、真夜中でもいいので、再放送してほしいでーす。

「秋草の雑然として和してをり」(伊藤奈津)

さあ、いよいよ明日から明石市民広場パピオス出品です。買って下さった方への感謝の気持ちを込めて、手作りお土産どっさり作りました。

f:id:masasarah:20180911183232j:plain

スパイシーカレーパン、ラズベリースコーン、アップルパイ、チーズカップケーキ、北海道土産の昆布巻。荷物詰めが大変です。小出しして運ぶしかないです。

f:id:masasarah:20180911183555j:plain

背景の縞模様に見えるのは実は木琴なのですが...

A l'automne des saisons, ce sont les feuilles qui meurent. A l'automne de la vie, ce sont nos souvenirs.