切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アイデアのままにーシマウマ

「吐息して秋暑いのそれを仰ぎけり」(宇都宮美智子)美知子

何と今日はどこまで夏戻りなのでしょう。30度は超えているのでしょうか。蝉も奮起し秋の虫たちは追いやられ、冷凍庫に沈みがちだったかき氷が食べたくなるほどに。「暑さ寒さも彼岸まで」と思いつつも、先日の涼風に半袖をおさらばしたのは、単なるぬか喜びだったとは。トホトホ。

「秋暑し止まったままに脳細胞」(久森知子

先日、認知症が血液検査*で予想できるという情報を知り夫と二人で先日受信してきましたら、昨日その検査結果が送られてきました。二人で「せいの」っで開封。まさかまさかの結果。当然、私はA判定で、夫は問題ありのCだとどうしようかと、そうなった時の「ヨイショ」のフォローばかりを考えていたのですが、結果は夫がA。私が何とB。思わず出た言葉は「くそー!」敗退。そこまでは良かったのですが、じわりじわりと時が経つにつれ、することなすことがその結果に直結して信憑性を帯びてくるから恐ろしいです。これから受けようなどと思っている人がおられましたら、強靭な神経が要るとお覚悟下さい。

*MCI:Mild Cognitive Impairment (軽度認知障)スクリーニング検査

アルツハイマー認知症アミロイドベータペプチドという老廃物が脳に蓄積し、神経細胞を破壊することで発症します。MCIスクリーニング検査は、認知症の前段階であるMCIのリスクを判定する血液検査です。この検査では、アミロイドベータペプチドを排除、またはその毒性を弱める機能を持つ血液中の3つのタンパク質を調べることで、MCIのリスクを判定します。

 

f:id:masasarah:20180916150915j:plain

文芸春秋の表紙絵を参考にして切りました。上下の空間にイスラム模様を色違いの和紙で入れてみました。シマウマの部分だけは白の和紙ではなく、透明のセロファンにアイボリーのカラースプレーをかけて貼り透明感をだしてみました。両サイドのイスラム模様には色セロファンを貼ってみました。お気に入りの額に収めましたが、売れ残りました。残念。

Ce n'était pas mon bras qu'elle cherchait mais un bras. Ce n'était pas ma chaleur qu'elle cherchait mais une chaleur. J'étais gêné de n'être que moi.

La ballade de l'impossible -

 

Haruki Murakami