切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ウオールステッカー貼りー百合

敬老の日といふまこと淋しき日」(中村春逸)

今回のパピオス「刻・街・フェスタ」は去年とほぼ同時期に出させて頂いたのですが、前回の折に「敬老の日」を意識してグリーティングカードなど年配者が喜びそうな雰囲気のものを並べたのですが、感じたのは、「敬老」してもらう立場の方多く、若い人達もそんな日があるのも知らないご様子を実感。それゆえ、今回は完全に無視。どちらかと言えば、「ハローウイーン」を意識。現実は、孫の誕生日が近いからと贈り物にとアニメキャラがなくなる勢いでした。「敬老」より「孫の日」重視の世なのですね。

敬老の日どの席に座ろうか」(吉田松籟)

最近、電車中で席を譲られるのが当たり前になっていますが、単に疲れているのだと言訳ですが...9月も前半終了。今週末から東京行きで留守しますが、その間の日めくり色塗り備蓄も出来ている夫です。こちらは、漸く北海道小旅行の纏めは出来たものの、依頼受けましたお二人の方からの作品作り、そうして可愛いい義娘の誕生日用ウオールステッカー作りに追われています。マラソンの新記録が二時間を切ろうとする時代。一分一秒の油断に身を引き締めなおしです。

f:id:masasarah:20180917101840j:plain

「反逆す敬老の日を歩きて」(大川俊江)

昨夜、樹木希林さんの訃報を知りました。いつも、時代の潮流に流されることなく、それでいて肩肘はらず、自然体でブレない人。残念至極の悲しい知らせです。数ある映画、TVドラマやCMなどなど上げたらきりがないのですが、その中で私の一番のお気に入りだったのが教育テレビでやっていました久世光彦氏演出「日本語歳時記 大希林」10分間の番組。2002年から2005年まで放送されていたのだそうです。元々樹木希林さんのお父様は。琵琶奏者でらしたそうで、その関連だったのでしょうか、この番組では琵琶法師風で登場されていました。古風な家の独り暮らしの彼女の元にやってくる三木さつきさん演じるお手伝いさんのおかしな言葉使いや疑問を通して、日本語歳時記を伝える番組。また再放送して下さらないないでしょうか?

f:id:masasarah:20180917092405p:plain

久世光彦氏が亡くなられてからも何年が経つのでしょう。どんどん昭和の大事な人たちが逝かれていくのですね。ご冥福をお祈りします。

f:id:masasarah:20180917102659j:plain

Kirin Kiki (樹木 希林Kiki Kirin?)nom de scène de Keiko Uchida (内田 啓子Uchida Keiko?)1, née le  à Tokyo et morte le 2 dans la même ville, est une actrice japonaise.