切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ウオールステッカー蛙・蜥蜴・狐

「雨に色置きそめしより式部の実」(稲畑汀子

f:id:masasarah:20180927104117j:plain

今朝もよく冷え11月の気温だったとか。着るものが追い付きません。これも、次なる近づく台風24号の起因しているのだそうですが、急いで冬支度などすると、またまた着るものに困ってしまうのでしょうかしら。

「いやひもじさも足りるこころや式部の実」(森澄雄

 先日放送されていましたTVドラマ「乱反射」を当日途中から見ただけでしたので、昨夜録画していたので見直してみましたが、少々ショックで立ち直りに時間がかかりそうです。何が気になると言って最後に出てきたゴミ捨てのシーンでしょうか。

 妻夫木君演じる主人公が愛する息子が街路樹の下敷きになり死亡するという事件をジャーナリストとしての職業柄、原因を追及していくという筋立てなのですが、その街路樹倒木ということに様々にかかわる人々のそれぞれの我が身可愛さの思いが偶然にも悪い方へと重なっていくという、有り得ないようでどこにでもある、誰にでもある思いを露呈させ、被害者である主人公がまるで一人善人になったように問い詰めていくのですが、結局、加害者になったはずの人々もその事件で反省も後悔もすることなく日常に埋没していくという結末となり、被害者であったはずの主人公も一介の俗人として相変わらず捨ててはいけないという注意書を無視して相変わらずコンビニのゴミ箱に家の生ごみを押し込みます。

 これほどに、当たり前の今の世の中の姿を描かれますと、自然という人の手の加わっていない式部の実の紫の色に笑われている気がしてきます。台風24号もまた人災を生まないことを祈るばかりです。

f:id:masasarah:20180927110900j:plain

日めくりカレンダーの絵柄から選りすぐりです。

Ce lui serait trop d'affaire de chercher des faux-fuyants à tous les mauvais pasoù il s'engage