切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

注文に追われてー姫路城

「馬追虫(うまおい)の髭のそよろに来る秋はまなこと閉ぢて想ひ見るべし」(長塚節)今朝の朝日連載「語る」人生の贈りものー歌人馬場あき子さんが引用されていた句ですが、終戦の焼け野原の中で見つけた虫に重ねてこの句に感涙したそうですが、好きなフォルムの馬追ですが、最近見かけなくなりました。

f:id:masasarah:20181017153538j:plain

先日上野で見つけたポスター。残念ながら、時間なく入館できなかったですが、この方ボクシングの知識もすごいですが、「好きこそも物の上手なれ」とは言うものの、その好き物の数が一体幾つお持ちなのでしょうね。天は与ゆる者には、二物も三物も与えるなり」ですね。

「コスモスに見えざる支へしてありぬ」(右城暮石)

f:id:masasarah:20181017153821j:plain

電車で数駅で、一面コスモスが咲き誇る丘があったと思うのですが、まだあるのでしょうかしら。その丘から新幹線が通り過ぎるのが見え、それを見たさに子供をベビーカーに乗せて見に行ったものですが、あの頃の先頭が丸くなったフォルムも赤い円筒のポスト並みの展示品となっているのでしょうね。

「嘘すこしコスモスすこし揺れにけり」(三井葉子)

嘘少しも積もり積もるなら、いえ、見抜けるもの、騙される方が愚かとは姑から教わった戒めでしたが、大手住宅メーカーSさん、100億の半値に揺らぐ裏には我が身出世の欲が歯止めをかき消したのでしょうか。柴犬の可愛い「またここで...じゃあね」のCMがくすみますね...実は私は手元は切り絵をしていまして、ほとんどテレビの画面を見ないもので、最近このCMが帰っていく先の祖母っぽい声の主が犬だと気付いた次第ですが... 正直申し上げますと、この建て替えました我が家も実はSハウス(笑)

f:id:masasarah:20181017160142j:plain

この依頼を受けました、画像は、絵葉書だったのをA3に拡大したものでしたので、線の太さに雑が目立ち修正を施してよいものやらと、悩みつつ作成。原画写真からやりたかったのですが...なるべく、そのまま忠実にと仕上げました。

On ne fait bien qe ce qu'on aime.