切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

誕生日ーグリーティングカード①

「籾すりの埃の舞へる一と日かな」(野田ゆたか)

今年も、忘れることなく、殊勝にも私の生誕日を覚えて下さる方から心温まるカードに贈り物にお言葉を頂き有難い限りです。幼き頃は、いつもこの時期は米の収穫期と重なり家の中にも籾摺りの埃が入り込み、帰宅してランドセルを落とすと床に薄っすらと膜が張ってあり、それが私の誕生日といつもオーバーラップしたものでしたが、そんな忙しい家族の一員のはずなのに手伝った記憶が一切ないというのも何とも薄情な子供です。

「他界にて裾をおろせば籾一つ」(中村苑子

そんな籾摺り作業の中で浮かぶのが腰の曲がった祖母。零れ落ちた小米までもを一粒たりとも逃さず拾っていく姿です。きっと、そんな彼女ですから、三途の川まで身ぐるみはがされることなく辿り着け、閻魔様との対面前にはと、身だしなみを正すでしょうね。そうして「ぽとり」と落ちた籾一粒に「何の未練よ」と最後の生を振り捨てるでしょうか。そんな祖母の姿の過る句ですが、私なら、これまで茶碗のご飯までもをぞんざいに食べ残してばかりしておきながら、慌ててその籾一粒を生への執着かのように漁り拾うのでしょうね。

「籾焼のけぶりをけぶりたかる子よ」(加藤楸邨

知人からのライン情報で慌てて新聞を繰りなおしました。見開き一面の宣伝「Pop Virus」アルバムリリースとドームツアーの発表!!星野源のスタイリッシュなお姿。ブルーからパープルへのグラデーションの背景。大事に取り込みました。無事退院も出来たのでラジコのタイムフリーでオールナイトニッポンで、詳細に内輪話を聴こうとアクセスしたのですが、音声がしません。よって昨日は時間を追うごとに精神状態がカリカリ。問い合わせ、PCのキャッシュクリアなる作業を教えて頂き不慣れながら誘導に任して成功。この間の吾が心の度量の小ささたるや...アルバムのカバーにかけた話が何より私の精神環境を緩和致しました。ありがとう!!

f:id:masasarah:20181025114034j:plain

 Qui veut gouverner sans idées veut récolter sans semer.