切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

誕生日ーグリーティングカード②

「寝を惜しむともなく起きて夜の秋」(鷹羽狩行)

一週間貯め込んだ留守中の録画TVドラマを消化して今週分を見たいはずが、中々捗れず、また今週分も録画することなります。今月いっぱいは外出もせずに、休養と決めて時間はたっぷりあるはずが...

夜の秋欠伸のあとのまた暗く」(西東三鬼)

一番楽な姿勢の読書から手が離れず他は滞るばかり。どっさり誕生日プレゼントに貰った本が何よりの贅沢です。珠にはいいでしょうか。早速取り上げたのが、今最も旬の高橋一生さんが出演で映画化。もう上映されているのでしょうか川村元気氏の「億男」。ついついどうなるのかと読み終えてしまいました。一男が一生さんで、九十九が佐藤健さん、では百瀬は?十和子は?っと適当に自分の中の数少ない俳優を描いてみましたが...また、機会があればとも思いますが、映画よりやはり本でしょうね。映画より、マラケシュの砂漠踏破の方が現実化させたいですが、一度訪れる機会のあったドバイの豊穣さが本の中で唱える金の持つ意味をクリアにしてくれたような気がします。この中で出てくる落語の「芝浜」は有名ですが、さて最近どこかで聞いたのですが...

牀中(とこなか)の眼動けば夜の秋」(飯田龍太

また、こんな事を考え出すと、中々灯を消して寝床に入っても睡魔には負かされるには時間がかかりそうです。

f:id:masasarah:20181026150732j:plain
 

L'habitude est une somnolence, ou tout au moins un affaiblissement de laconscience du temps.