切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

Voysey-猫③

「団栗の己が落葉に埋れけり」(渡辺水巴)

f:id:masasarah:20181102132951j:plain

近くの公園には団栗?の木が多くまだ地面を敷き詰めるほどにまでにはなっていませんが、己が落葉をお布団にするかのように、『コロコロ』転がることなく、すやすや眠っているようです。少し、この映像から本体の木の名前をググってみましたが、樫の木でしょうか?

「思い出しあそぶポケットの団栗と」(加藤楸邨

山へ行くと、樫や楢の実にはみもくれず、クヌギの実を見つけると、何が何でも拾ってしまう癖が未だに治まらないようです。ふと洗濯しようとポケットを探ると、クヌギの殻の屑がぼろぼろと出てきます。「いのちの車窓から」漸く図書館の予約が回って来まして、読み出しました。さて、彼なら上の画像を見たらどんな描写をするのでしょうね。言葉までもを自分のキャラにしてしまえる彼の正そうとしない癖が上手い!次号「ダビンチ」特集号は11月6日発売だそうです。何としても手に入れねばっと、カレンダーに赤マークですぞ!!!

f:id:masasarah:20181102134317j:plain

“Qui voit le chêne dans le gland voit Dieu dans le chêne.”