切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ノリタケカレンダー二月

今日11月11日は、まあ言い出しましたら切りがないほど様々な日です。

「1111」の映像から、煙突の日、もやしの日、箸の日、ポッキーの日チンアナゴの日、きりたんぼぼの日、下駄の日(足跡から)配線器具の日(コンセント差し込み口の形状)サッカーの日(11人対11人)電池の日(+一+一)鮭の日(圭)立ち呑みの日(群れた立ち姿)コピーライターの日(鉛筆やペンが並んだ様子)鏡の日(+-+-左右対称から)豚まんの日(豚の鼻の穴)etc 中でも気に入ったのが「介護の日」(いい日いい日のごろ合わせ)

「乾くほど紅鮮やかに唐辛子」(田村公平

f:id:masasarah:20181111115440j:plain

漸くうちの唐辛子君たちが色づきだしました。摘み取り、電子レンジで少し乾燥させて、摺り鉢で粉にしますが、台所中に香りは充満し、主人と二人でくしゃみの合唱。知人から頂いた自家製の超辛が始まりながら、中々子孫は倍増とまではいきません。

「蕃椒(ばんしょう)横向いたのはなかりけり」(正岡子規

蕃椒(とうがらし)薬味の王様のようですが、昨夜のTV番組ジョブチューンSP「薬味で冬の病気&体の不調を予防改善」見るとはなく見ていましたが、さて、唐辛子がベストワンになったのはあったでしょうか?高血圧はレモン、認知症が海苔、風邪がネギ、骨粗しょう症が山椒???段々記憶があいまいになりますが、さっそく今朝のトーストには海苔とスライスチーズにしてみましたが、さて夕食の鍋にスライスレモンはないかなあ...

「何の思ひ内にあれや蕃椒」(正岡子規

からから、いい日になります!!ぞろ目のいい(11)日!!

f:id:masasarah:20181111125148j:plain

1111ではありませんが、毎日作品のみですが、アップしていますインスタ

2016318belle mere の投稿数が何と1001となっています。

フォロワーも少しずつ増え170となりました。見て下さり、「いいね」頂き本当にありがとうございます。始めたのが2016年9月26日となっていますので、始めた当初はそれまでの備蓄作品も紹介していた為でしょうね。最近は、追われながらも,一日一作品は滞ることなく続けています。さて、その課す理由とは???f*_*;;;

La variété... c'est le sel de la vie. Mieux, c'est le piment de l'amour !