切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

クリスマスカード―ミニレター①

新嘗祭知らず勤労感謝の日」(片岡良子)

ふと、朝のラジオからの「今日は何の日」を聴いていて、頭に過ったのが、「新嘗祭」。いつからこう言わなくなったのかとちょっとググってみました。

>勤労感謝の日の定義は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」(1948年制定「国民の祝日に関する法律」)。元来は「新嘗祭(にいなめさ「い)」であり、新穀に感謝する日であったのが、皇室行事ゆえに、戦後そこらへんを曖昧化させるために、「勤労感謝」という言葉に変換されたようです。

どうも、しっくり来ない日。一体誰が誰に感謝すれば良いのでしょう。

「職探す人や勤労感謝の日」(常廣和久)

一気にニュースの話題が一色に塗り替えられたのはいつだったでしょうか。「東京地検特捜部がゴーン会長を逮捕」と報道が流れたのが月曜の19日。そうなると、国会答弁も、イッテQも飲酒パイロットも北方領土もサウジ記者殺害も片山さつき氏も桜田大臣も吹っ飛んでしまいました。それにしても、ゴーン氏が日産に迎えられたのがバブルの弾けた景気低迷の日本に疾風を巻き起こしたのが1999年。大ナタを振るった煽りで職を失った方々はここ数日パンドラの箱のふたが開いたように出てくる数々のゴーン独裁のなせる虚偽をどんな思いで聞いておられるでしょうか。煮えくり返る腸をどう納めようにも、下世話なマスメディア騒ぎは、新たなる餌食を捜しているのでしょうか。

小雪(しょうせつ)の夜は思い出の降りやまず」(久還)

昨日はもう、二十四節気小雪アメリカでは感謝祭。それが終わると本格的なクリスマス商戦スタート。五穀豊穣を祝い、昔は、新嘗祭の日になるまで新米を食さなかったと風習もあったとか。今では、9月に入れば新米が店頭に並びますが、改めて米作に従事された方々にこそ感謝する日にしたいものです。ドラマ「下町ロケット」効果でもないのですが、ものづくりを培ったきた方々に手を合わせたい日です。Merci beaucoup!

f:id:masasarah:20181123160214j:plain

お世話になった方々に、ささやかなメッセージを添えるミニレター作りです。

Nous n'aurons pas trop de notre vie entière pour remercier le Christ d'avoir remplacé la vengeance par la grâce, le pardon et l'amour.”