切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

クリスマスカード―ミニレター④

「八手咲くうそ暖かくうそ寒く」(相生垣瓜人)

f:id:masasarah:20181207105206j:plain

「どの路地のどこ曲がっても花八つ手」(菖蒲あや)

 どこでも見かける八つ手。でもこの花がいつ咲いているのか、気に留めたこともないのかもしれません。ふと、目に留まった花々。初冬の季語だそうです。そんな、当たり前の風景に足を止めることない庭に同化した草木ですが、私達の手元にいつも当たり前に肌身離さず存在すらが同化してしまったいる人も多いはずのスマホ

 それが、昨日ソフトバンクが通信障害を起こしてしまったそうで、二進も三進(にっちもさっち)もいかない絶体絶命の状態に陥った人ご苦労様でした。私は在宅でwifi通話可能で何ら問題はなかったのですが、昨夜のテレビニュース映像を見て、問題の重大事さに絶句です。

 確かに、飛行機の搭乗も、コンサートの入場も紙のチケットでなく、スマホを翳して入る人をよく見かけます。使い慣れていない私には事の詳細は分かりませんが、修学旅行中の生徒さん、出先から業務連絡に、宅急便屋さんの集配情報などなど、想像しただけで背筋が凍り付きそうです。土台、今では連絡先の番号は携帯番号ばかりで市外局番から始まる固定電話の番号など控えている人は一体どれだけ居るでしょうね。

 これを機会に、危機管理の徹底としてやらねばならないこと痛感したひとも多いでしょうが、私には、余り危機感ない出来事でした。ただ、そんな私でも、スマホは枕元にまで抱え込んでいます。実は、昨日私の通うフランス語講座で頂いた連絡網を見て、唯一一人の女性の連絡先が名前と電話番号のみ。何だか、その潔い簡潔さに後光がさしているように見えました。まるで八つ手の花のようでした。

f:id:masasarah:20181207112709j:plain

手抜きの自分用のクリスマスミニカード。シュトーレンに添える為にとりあえず8枚作製です。

Les hommes n'acceptent le changement que dans la nécessité et ils ne voient la nécessité que dans la crise.