切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

細かな花柄色付け完成⑤

「ページ繰る指に蛙の目借時」(野田ゆたか)

ついつい眠たくなるこの時期の季語に『蛙の目借時」というのをご存知でしょうか?

「めかり」は蛙の求愛行動だそうで「妻(め)狩り」というのだそうです。また、春は蛙が人間の目を借りるために眠気が増すという言い伝えがあるのだとか。

 

「行間を行きつつ戻りつ目借時」

f:id:masasarah:20190424113532j:plain

「欲得もなくて蛙の目借時」(長田穂峰)

仕方なくでもないのですが、近くの公園に出向くと雑草から目が離せなくなります。ついつい失敬致しまして、慌てて帰宅して、電話帳に挟んで一日中のパソコン前の座布団の下に敷き続けます。そろそろ、ランチョンマット様に、ラミネート加工した押し花の色が褪せてきています。「紺屋の白袴」ほど大したこともしていないのですが、家の中の模様替えが滞るばかりです。

「目借時沽券てふ字も書けなくて」(高澤良一)

沽券(こけん)どころか、今朝は咲きだした白い花の名前も出てきません。「おい、コデマリも忘れたか」っと花の名前に無頓着主人に言われてしまうとは。目借時ですからっとは、いい分けにはならないでしょうか。

f:id:masasarah:20190424114821j:plain

うちのちょっと花自慢。今年はどんな加減なのか、モッコウバラと浪花イバラとジャスミンが一斉に咲きだしてしまいました。

「手習ひの筆もゆるみて目借時」(前田卯生)

昨夜のオールナイトニッポンからの情報です。来年封切り「罪の声」小栗旬星野源出演だそうです!!中々放映されない「引っ越し大名は」今年8月末だそうですね。「引っ越し大名は」早くに原作読んでしまっていますが、早速今日、塩田武士著「罪の声」図書館予約しました。超分厚い本だそうですが、さていつになったら読めますやら。もう予約が殺到しているのだとか。目借時も過ぎ、夏日には格好の暑さ対策になりますでしょうか?

f:id:masasarah:20190424115425j:plain

La douceur du printemps nous invite à faire la grasse matinée.